ぽむさんの初心者大三国志。

70鯖出身ぽむぽむの大三国志プレイ日記。

銭と資源から見る分城論

~~古参情報からの理論情報~~

銭=戦法経験値に関しては課金で★4★5を溶かせば入手できなくもない。
銭=予備兵、資源に関しては課金しても限度がある。
上記より最低限の銭を確保出来れば後はとことん資源を確保し、
予備兵+資源=武勲にて回すのが最高効率。
各資源20万ALLにて週80から100万武勲が安定。

よって分城は67779779の8個が古参重課金の一般的な形。
5個目と8個目が9分城にて主力を置き得る城にスムーズ移行できる。
初回の6は任務達成用かもしくは初回から6ではなく7。
変則的に初回5以下の土地に分城を立てる場合は、
倉庫専用で後々破棄したり、
9個目の分城=緊急時の避難先に設置し
167779779の9個にて運用するケースもある。
また、戦争中分城の削られた人へ初回設置の土地6分城を
譲渡するというケースもある。

最終的に部隊を置く理想形は
本城:6軍から10軍
9分城1:主力3部隊、300兵部隊x2
9分城2:主力2部隊、孟獲祝融or曹純馬超、300兵部隊x2
7分城:輸送部隊、偵察部隊、オセロ部隊

施設の右下を建設しない分城も出る為、
名声は300序中盤程度で止まり最大値にはならない。


~~ぽむさんの実践経験則~~

分城66666699の8個
本城:攻城値の低い部隊、6軍以下の部隊
9分城1:300兵攻城部隊x5
9分城2:主力部隊、攻城値の高い6軍以下部隊
6分城:輸送部隊、偵察部隊

9分城の1つ目は疾風営程度、2つ目は主要左側がMAX。
資源的に9分城を2つ左MAXに持っていく資源と時間(即完していない)が不足。
古参理論のように7分城にて早期資源確保=9分城2つ左完備となるのだろう。

ALL6分城メリットは右下社稷壇Lv4(Lv5まで上げても3か月では名声入手届かず無駄)
まで上げ、城区を1つ埋めれる=銭が最大化する点。
早い段階で内政税収が10万x6(3回は追徴)を超えていく点。

S1からS3まで最終的に勢力値が高く銭収入が25から40万x6で運用し、
来季に★4完凸を持てだけ持ち越し★3を持ち越さないスタイル。
この場合スタダにおいて2部隊目育成開始時までALL戦法Lv10にてスタートが可能。

序盤は6分城も生産施設MAXを優先し銭荘等は勢力値25000を超えてからの育成になる。
分城設置=サブでの城区剥がしとなる為、分城を立てるのは若干遅め&一気に複数建築。
勢力値15000や25000の名声100&200ボーナス時に複数建設していくスタイル。

全ての分城において生産施設MAXが優先されているが、
資源ALL8万付近までは資源的ゆとりが無く、

土地5以下でのレベリング事故は許容できない為、
完全安全マージンを持った状態での土地取得となっている。
実際土地6を余裕で取れる状態でも土地4以下を土地5に切り替え作業している。

開始1か月程度、資源がALL10万付近からNPC城区を取得し始める為、
早期予備兵ガン回しによる武勲交換は資源的に出来ない。
9分城への300攻城兵配備は早く、早期戦争時の偵察&敵砦破壊性能に優れ、
Loginの長さも相まってS2以降鯖内屈指の砦破壊数を誇る。

S3ではさほど武勲を上げていないが栄誉ポイント1521。

恐らく砦破壊+その土地取得分が大。

NPC城区取得保有開始のタイミングが周囲に例を見ない程早い為、
レベリング中の兵損が他者より著しく少なく資源損失していない可能性が高い。
原因は早期戦法Lv10完備での部隊運用と思われ、
同等に早期戦法Lv10完備している重課金分城7利用者は逆に城区=銭を必要としない為、
城区ではなく土地9取得等にて大きく資源的アドバンテージを持って戦争準備している。

≪本拠≫

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低攻城=騎馬=山塞高速取得 6軍以下 育成中部隊

≪分城1つ目≫

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全て攻城値200↑ 戦法により比較的均等値。

≪分城2つ目≫

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レベリングは3軍以降全てLv32↑まで練兵、以後戦法LvMAX状態での徴兵開始。 

今期は霊帝隊のみ若干の土地6級レベリングでLv35まで上げたが

他は土地7級での開始が可能だった。

皇甫嵩+塁実に関してはドクロ城区でのレベリングが可能な為、他の倍速でカンスト

皇甫嵩が白い為引き分けが多くなるが圧倒的な防御性能により問題無かった。

赤い武将への塁実搭載だと圧倒的な安定感だろう。

 

~~総括~~

塁実の実装により早期土地7取得が可能となりALL6分城ではなく7分城を取り入れ、
資源回収をALL10万ではなく15から20万まで持っていくスタイルに

切り替える必要がある。
特にスタダ部隊が赤くなる程、戦法Lv10を多少遅らせても資源増強で問題無い。

塁実未保有、スタダ武将が白い場合は土地7取得が遅れ気味になる為、
従来通り早期の銭回収&戦法Lv10化となる。
土地6未満への分城設置は終盤来期への銭ガチャ★4集め遅延、★3での持ち越し増。
ただし★4と★3の戦法経験値の差はスタダ武将の赤さよりも影響は少ない為、
赤いスタダ武将が揃えば土地6分城の優位性は低い。

流石は古参の練りこまれた理論。

ぽむさんのALL6分城と早期城区取得は最善とは言い難いものだと今季確信した。
それなりに武勲をあげつつも戦争中資源が足りないと叫んでる人は
恐らく土地7分城不足なのだろう。

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来季は土地7分城を増やし、銭収入を抑えるスタイルで行ってみようと思う。