ぽむさんの初心者大三国志。

70鯖出身ぽむぽむの大三国志プレイ日記。

同盟の強さと個人の役割によるスタダ時の検討事項について

有名Blogのテンプレ部隊をお知恵拝借。
https://www.sanguo-zhi.com/entry/2019/11/10/120000
いわゆるスタダ構成については上記がとても分かりやすい。

上記を踏まえS5のスタダ経験をまだ熱いうちにここに残しておく。

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11月6日(金)ゲーム開始12:00~
11月7日(土)土地5取得
11月8日(日)
11月9日(月)土地6取得 NPC4城2か所同時攻略
11月10日(火)NPC5資源州関所攻略

今季は有名Blogに名を連ねる古参の方々も入り混じった最新鯖にてPlay開始。
S4は楽勝的な部隊性能だった感があった為、
手持ち持ち越し武将だけで戦法経験値が回るか検証を兼ね、
今季新規ガチャを全く引かない縛りにてS5スタート。
普段は新規ガチャ武将一覧を見てガチャを楽しみつつスタダしている妻が、
TIFFANY新作アクセのページを見ながらスタダ。
恐らく自分用のクリスマスプレゼントを早々選んだのだろう。。。

ちなみに張機、陸抗を未保有。意外と欲しい戦法もまだ不足。

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160枚の★4武将を戦法経験値化。9割4凸。

周辺の古参Player配慮もありスタダは前期同様順調。
土地6取得までは前期同様無事故、超安全マージン確保によるスタダ。
A、皇甫嵩+張機+甄姫(甄洛の事ね)
B、陸抗甄姫馬超
おおむねこの2種でのスタダが味方には多かった模様。
私のスタダ構成と11月10日開始5日目48時間経過12:00の状態。

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兵営10。
味方最速のPlayerから約12時間遅れ位。
コス8のまま単騎部隊で土地8取得の為、
城8よりも先に城壁等名声施設を上げ、疾風営等をLv10にするスタイル。
序盤城8を遅らせる事ができるのは対NPCに対しては地味に強い。

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NPC5資源州関所殲滅。各軍営はALL7。

序盤の皇甫嵩+塁実は損兵しないが引き分け易くNPC運に左右されやすい。

土地5までは馬超瞬殺で桃園ではなく磐陣回避の方が兵損は少ない。
鉄板スタダ構成ABや真っ赤な部隊にに劣るのは、
土地4土地5困難NPCへの安定度。
土地NPC運によっては取得を後回しにする配慮が必要。
前期の成功例が無ければ今季張機を引きに行く予定だった。

ぽむさんのスタダはこんな感じ。本題に移ろう。
今回論じておくのは、同盟の強さと個人の役割によるスタダ構成の検討について。

≪第1検討事項:NPC城への参加部隊≫
①初回NPC攻略への殲滅+攻城部隊派遣
②初回NPC攻略への殲滅部隊の派遣
③初回NPC攻略への攻城部隊の派遣
④初回NPC攻略未参加

①初回NPC攻略への殲滅+攻城部隊派遣
スタダ成功=早期高勢力値=毎時資源収入大、が前提。
殲滅部隊の攻城値は不問。
殲滅を出せるほど兵営Lvが上がっている為、
攻城部隊はLv5歩兵隊に兵士をつけておけば良い。

②初回NPC攻略への殲滅部隊の派遣
③初回NPC攻略への攻城部隊の派遣
スタダの若干の遅れでも問題無い。
攻城部隊に兵士をつけるまでの資源的ゆとりが無い等、
第1軍を②③として使う形となる。
一番きついのは②として使えず③に使うには攻城値が低い1軍の場合。
スタダ失敗Playerによくあるケース。
スタダ失敗時Lv5攻城部隊に兵士をつけれない。
同盟の強さという観点からあすれば、
サブ垢やスタダに不安がある場合は最初から③として使えるように、
攻城値の高め(歩主体、足が遅い事が多い)の部隊でのスタダが安定。
この部分を論じている古参スタダ解説のBlogが見当たらない。

④初回NPC攻略未参加
資源州マラソンが大前提。
高速騎馬等を準備、騎馬は資源負担も大きい為
NPCの殲滅と高土地取得を兼ねつつ高速騎馬でスタダするのは困難。
多くのサブや無微課金の場合、
周囲にスタダ強者がいる状況下においては
遠距離土地4マラソンでレベリングを兼ね、
ラソン後の土地5取得という選択肢が鉄板な気はする。
計画的でなければ序盤にLv10モフ隊を保有してないだろう。

S4までは初回NPC攻略までにそれなりの時間があった為、
適当でも問題無かったが、今後は①~④のどれで行くかを
予め想定した方が良いと強く感じた。
私の今季最大の誤算は初回のNPC攻略がコスト8であり、
コス8での攻城部隊を検討してなかった=朱儁アタックレベリング不足だった事。
初回に大王+高順+于禁のコス8.5攻城部隊は投入出来なかった。

今回③を選択。
NPC5以上でも使用可能な攻城部隊を別途用意したわけだが
①の状態=殲滅1軍+Lv5歩兵攻城部隊、で参加した方が、
結果良かったと感じた。
皇甫嵩甄姫の段階で攻城値100に近い為、
攻城部隊の別途投入はコス8.5以降で
来季は殲滅兼攻城として第1軍を投入し、
サブは攻城&マラソンに特化し準備しようと思う。

備考:4日目コス8程度でNPC5の後詰兵3000を古参Playerはどうに突破したか。
   ①Lv5歩兵に兵士6000↑を付与
   ②殲滅隊をそのまま流用+Lv10攻城部隊に兵士4500から6000付与
   ③殲滅部隊をそのまま流用
   の3パターンのPlayerが居た模様。
   上から勢力値&スタダ成功者順。

≪第2検討事項:早期戦争に備えた第2軍≫

開始直後の同盟経験値を稼ぐ際の朱儁アタックに関係する為
予め想定しておく必要がある。
おおむね無徴兵の200兵で土地4か5に500から1000経験値取得で
飛ばし続ける作業になるが、
①スタダ部隊解体後の第2軍以降に編成予定の武将
②攻城部隊、モフ隊予定の武将
③200兵で天然要塞NPC600兵を撃破し任務達成
④賊7000程度までを10から20往復して200兵で撃破
上記4点を意識し序盤朱儁のお供や先駆突撃等で
最低Lv10までは上げておく。
3、4日間の間では絞り込んでLv10を意識しないと
意外と半端なLv武将ぞろいになってしまう点に注意。
割と③は意識しておくと意外と便利。
第1軍で天然要塞Lv4*2NPCを撃破後、30分以内に耐久を削る為の武将。

特に注意するのは①
スタダ流行りの部隊から派生した第1軍を自分の1軍+2軍が完封されると悲惨。
皇甫嵩塁実、馬超陸抗、盗賊がスタダ派生1軍の流行りの模様。
自分の1軍と2軍で上記に最低でも引分が取れるように事前検討。

戦争時における部隊の使い方で第2軍を検討するならば
ログイン時間が短い:片道特攻長期徴兵
チライン多め:事前防守
常駐:味方特攻への重ね追撃、敵攻撃への差し込み
このようなイメージになる為、自分のログイン状況に合わせて
第2軍を用意する手もある。

まだ序盤、自軍を再度見直しても遅くはないだろう。

とりあえず今回はこの辺で。